くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『たべるのがおそい vol.5』

文学ムック たべるのがおそい vol.5

文学ムック たべるのがおそい vol.5

九州の地方出版社による文学ムック『たべるのがおそい』。『vol.5』収録の、米澤穂信「千年紀の窓」北原尚彦「ドロナワ古本コレクター」を摘み読んだ!
米澤穂信「千年紀の窓」は、声に出して笑い転げたわwwメッチャオモロイ!大ケッサク!!西暦2000年のある日、ペンシルヴァニア州の小さな町で、PCに向かって残業中の一人の男が心臓発作で命を落とした「ラリー・シューメーカー事件」の手記を米澤先生が翻訳したという体裁の短篇。ネタバレできないネタやけど、米澤先生のブログやツイッターでのオモシロを小説にしたみたいな?でもこのネタ、オッサンしか分からんやろww
北原尚彦「ドロナワ古本コレクター」は、北原先生の子供のころからの古本遍歴エッセイ。幼児のころのエピソードがオモロイww逆二宮金次郎!?環境が求めるから古本を集めるようになったドロナワだと仰ってるけど、すごいコレクターなのは間違いない!