くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

東雲で悪徳〜紀州街道でバッグ〜陶器まつり〜きんちゃく屋

岸和田城・春らんまんフェスティバル2018に行ってきました!

まずは蛸地蔵駅近くの古本屋・東雲舎さんにて。

ハインライン『悪徳なんかこわくない』とベンフォード『時空と大河のほとり』ゲッターロボ!!まさかこの二冊が地元にあるなんて!?ってかこの古本屋さん、ハヤカワ文庫もチョコチョコあるじゃん!しかもお手頃価格!図書館に行く時に通れる道だから、また行こう!

そして紀州街道にぎわい市。旧街道に、手作り市や地元の物産や子供向け出店などいろいろな店が出店。地元名産の新玉ねぎを買ったり、帆布のボディバッグを買ったりしました!ボディバッグ、風神雷神和柄布を使っててメッチャ気に入った!愛用するわ!他にもにぎわい市の横では、だんじりも出てた!鳴り物の音いいねー!観光センターでは、ミニチュアのだんじりも展示。小さいのに精巧にできててビックリ。
お城の中では、地元の物産展やライブもやってた。ここでも地元のキャベツなどを買うw
お城の堀の周りでは第31回泉州焼陶器まつりも開催!ワンコのかわいいイラストの明正窯さんも出店されてた。たしか去年のここで初めて出会ったんだっけ。ヒトメボレw まああれから各地の陶器市で明正窯さんのお皿を追いかけて、もうパピヨン系はあらかた買ってしまったので、今回は見るだけにした。次はハスキーを狙ってるんだけどなーw
岸城神社でも、手作り市が出てた。前に図書館まつりの時に行ったのやね。パンや手作り雑貨など、いろいろ面白い。お神楽の舞台では、DJが音楽を流してたし。これいいのか?w まあ賑やかでいいか!
最後にランチ。岸和田漁港の海鮮料理屋・きんちゃく屋さんへ!オレは海鮮天丼、他の家族は穴子天丼を頼んだ。海鮮天丼も、穴子にエビにゲソにイワシにキスとかなりのボリュームがあったよ!これで980円はかなりお得感!一番有名な生シラス丼はシーズンが終わって、もうないらしい。これは残念。また来年。