くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

名探偵へのきっぷ〜山羊で潜水艦

南海電車と謎解きカフェ(なんばパークスにある「なぞともカフェ」)のコラボイベント「名探偵へのきっぷ」行ってきた!一日フリーパスで沿線の各地へ行って謎を解きながらヒントを集めて犯人を探す。見事に事件解決して「ジッチャンはいつも一つ!」という亮人名探偵のキメ台詞も炸裂したぜ!詳細は、まだチャレンジする人もいるので語れないが。河内長野、堺東、帝塚山今宮戎、難波、と様々な駅で証拠を集めて、犯人に迫るという楽しいものだった。高野街道、古墳、堺市役所展望ホール、阪堺電車今宮戎神社大国主神社、などなど名所も廻れたしね!ただ、かなり根気がいったよ。目安は2〜4時間って書いてたけど、5時間半(ランチ時間も含む)かかったよ。二人でチャレンジしたんだけど、おれ一人では解決できなかったかも。かなりの頭脳と脚力が必要。途中で通り雨に降られたのもビビったけどw 最後になんばパークスの「なぞともカフェ」で解答編をもらって答え合わせして、完全に推理的中してたので良かった!
あと今日のランチ。なんばCITY南館の最近できた店「GOOD SPOON」。チーズの店。クラフトチーズプラッター(店内で自家製したチーズとハムとサラダを自分で挟んで食べるプレート)と5種類から2つ選べるオープンサンド(アボカドサーモンとローストビーフ)をシェアした。美味しかったよー!
南海なんば古書センターの山羊ブックスさんにて。

謎解きで11時から5時くらいまで使って、その後、山羊ブックスさんに行った。ハーバートは旧銀背で前から欲しかったやつ!500円。アンダースンは持ってないし短篇集は珍しかったので。300円。ネヴィルは安かったのでついでにw 200円。
さらにその後、日本橋へ。駿河屋の新店舗をのぞきつつ、ジョーシンのスーパーキッズランドキャラクター館へ。親戚の子へのプレゼントのために、アクションベース青とプチッガイの白と黄とGガンダム旧キットを買った。
最後にカフェで話とか一時間ほどして、解散。楽しい一日だったよ!!