くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

東雲舎でアンドロメダ〜岸和田城春らんまんフェスティバル

蛸地蔵の東雲舎さんにて。

岸和田城を中心に城下町と商店街が一体になった街全体のイベント「春らんまんフェスティバル」に行ってきた!
まず蛸地蔵駅で降りて、その道中で東雲舎さんという古本屋があったので初めて入ってみた。前から岸和田の図書館に行く途中にあることは知ってたけど、今回初めて入った。いい店だった。小さい店だけど、バランスのよい選書の棚だし、ミニカフェスペースもあるし。キレイな店だった。これからも行ってみよう。ということでクライトンの『アンドロメダ病原体』を購入。
以下「春らんまんフェスティバル」のレポート。
まずは「紀州街道にぎわい市」。旧街道の両側にテントで出店。手作り雑貨アクセサリーや着物リサイクル服や帆布カバンやタコ飯あなご天など名産品の出店が多数。工芸とか東北復興ブースもあったり、けっこう買い物しすぎたかなw だんじりも出てたよ。細い道なんだけどスゴイ人だったし。あと途中に円成寺という寺院があったんだけど、今日だけの限定公開のお寺らしかった。庭が見事な桜だったよ!
岸和田城内では「岸和田城お城まつり」「泉州の物産展」なども開催してた。ステージではライブしてたり、野点や、地酒や銘菓など地元の物産もあった。花見客もスゴイ人人人だった。
岸和田城のお堀の遊歩道では「陶器まつり」もやってた。かわいい和陶器がいっぱいあったんだけど、ワンコの陶器に一目ボレ!パピヨンの皿!猫のキャラクタ物は多いけど、犬は少ない。しかもウチの愛犬のパピヨンは特に少ない。だから一目ボレで買っちゃった!!ウチのゲンキ君そっくりでかわいいよーw
以上。こんなに身近でイベントを開催してるとは知らなかったよ。とても楽しい一日になったよん!!
追記:参考に今日の様子がレポされたサイトを⇒http://kishibura.jp/blog/umeda/2017/04/haruranman-2.html