くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

映画を中心に梅田を歩く

友人さんと映画『オデッセイ』が見たいという話になって、梅田に行った。
10時半集合。お昼には少し早かったので、「阪急古書のまち」に行くことに。前も行ったことあるけど、相変わらずここは古い本おおいねー。和綴じの本とか。興味はあるけど見るだけで、買うものではないよなー。ハヤカワ文庫系もあったけど、値付けが強気すぎて、買わない。『世界SF全集』なんて、一冊2500円もしたよ!?(オレなんて先日、『世界SF全集』、父親の実家からタダでもらってきたのにw)
お次はランチ。串カツのヨネヤさん。一応、ガイド本を見て、よさげな店をセレクトした。なぜ串カツにしたかというと、ジャガイモが食べたかったので。映画『オデッセイ』ではジャガイモがキーアイテムになってるので「映画⇒ランチ」でジャガイモを食べる予定だった。まあランチが先になっちゃったんだけど。ジャガイモ前哨戦パーティということで。家でカツをするときには出てこないような具材なども食べれて(チーズとか)美味しかったよ!
映画まで予定以上に時間があまっていたので、オレの行きたかった雑貨店に行くことに。ルクア1100に入ってるフライングタイガー。北欧版の百均みたいなもん?べつに均一料金じゃないけど、ノートや文具やいろいろ置いてある。外国のセンスのネタ商品とかあって、なかなか楽しかった。太陽系が表紙にデザインされてるノートは買っておけばよかったと、いま後悔。
そして映画へ。TOHOシネマズ梅田。映画の感想は別記事へ(⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20160220/p2)。とりあえずネット予約はしておいて良かったよ。TOHOシネマズ梅田は、すぐに席が埋まっちゃうみたいだし、2D吹替えは上映回数も少なめに設定してあるみたいだったし。金曜に予約して、中央前から三列目というベスト席で見れてよかった。
その後は、大阪駅前第一ビルのB1にある英国パブ「シャーロック・ホームズ」へ。昼はカフェ、夜はパブとダーツバーとして営業してる、英国&ホームズのお店。友人さんが大のホームズファンと言うことで、ここを選んだ。メッチャ喜んでくださったよ。よかったー。安心と共に、オレも嬉しい。珈琲を飲みながら、映画の感想や本の話などして、店内の写真も撮らせてもらいつつ、楽しんだ。ドイルの直筆の手紙もあって、びっくりだったよ!
最後に、堂島の古本屋「本は人生のおやつです!!」さんへ。古本と新刊と読書グッズのセレクトショップ。ここは関西の古本界では有名なお店。女店主さんが、本を選んでくれるコンシェルジュ的なことをしてたり。小さいお店だけど、センスのいい店だった。詳細は(⇒http://d.hatena.ne.jp/akito0526/20160220/p3)
そして帰宅。
書き忘れしてたけど、ほかにも途中、ジブリグッズのお店やムーミンの小物が置いてある店、紀伊国屋書店など、いろいろウインドウショッピングもしたんでした。
以上。雨の一日だったけど楽しかったー!梅田の行きたいところをまとめて行った感じ。友人さんも楽しんでもらえてたみたいだから、嬉しかった!一日満喫!!