くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『天冥の標2 救世群』

天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)

天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)

あらすじ
西暦201X年、謎の疫病発生との報に、国立感染症研究所の児玉圭伍と矢来華奈子は、ミクロネシアの島国パラオへと向かう。そこで二人が目にしたのは、肌が赤く爛れ、目の周りに黒斑をもつリゾート客たちの無残な姿だった。圭伍らの懸命な治療にもかかわらず次々に息絶えていく罹患者たち。感染源も不明なまま、事態は世界的なパンデミックへと拡大、人類の運命を大きく変えていく―すべての発端を描くシリーズ第2巻。

九巻がでたので、既刊積読を読みはじめる。人死にがいっぱい出そうだから、敬遠していたのだが。それもそのはず、今巻は現代を舞台としたパンデミックもの。脅威の致死率の疾病「冥王斑」は恐怖だが、描き方がエモーショナルに偏らず、ドキュメントのような筆致だったので興味深く読めた。冥王斑の特異な性質が、《天冥の標》全体にどうかかわるかという大きな物語と、感染者に対する差別という小さな物語、どちらにも効いていて巧い。感染者に対する差別といえば、小川一水の短篇「白鳥熱の朝に」でも思索されているが、そのテーマの深化も感じた。
★★★★☆