くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

図書館で古本交換会

岸和田の図書館で開催されてた「図書館まつり」での古本交換会にて。

よく行く岸和田の図書館で、きょう「図書館まつり」が開催されてて、古本交換会もあるとのことで参戦してきた。去年も行ったんだけどねー。去年は、ライトミステリ系をいっぱいゲッターしてきたんだったっけ。今年は、時代小説系が多かったなー。『みをつくし料理帖』とか持ってるのが多かった。宮部みゆき東野圭吾も多かった。けっこう人多かったよ。
ちなみにお値段は、文庫一冊10円・単行本一冊50円という脅威の値段設定。自分の古本を持っていったら、交換券をくれて実質タダ。いい企画だねー!!
今日ゲッターしたのは『ハイペリオン』のハードカバー長門有希が貸してくれるやつですな!自分のダブリ文庫本を四冊寄付して、交換券+10円でゲッターしてきたよ!!しかも初版オビ付とはナイス!!
図書館まつりの他の企画もなかなか楽しかったよ。母校の文芸部の子らが同人誌を展示販売してたり、カフェをしてたり、朗読を録音して聴いてみようという企画や、郷土の名士のオススメ本を展示したり、子供らはスタンプラリーしたり、市立なので手作り感あるが盛り上がってたよ!