くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

宮で書店

最寄の宮脇書店にて。

最寄の宮脇書店に行ってきた。二ヶ月間ほど改装のため閉店してて、先月再オープンした店。再オープンから、はじめて買った本かな。
何ヶ月か前の新刊だけど、ずっと欲しかったので『街角の書店』購入。創元文庫のアンソロジー。《奇妙な味》のジャンルの翻訳作品を集めた本で、ヘンテコな話が待っていそうで楽しみ!
そもそも《奇妙な味》って、いままで触ってこなかったジャンルだなー。江戸川乱歩が名づけたジャンルなのね。「読後に理論では割り切れない余韻を残す、ミステリともSFとも幻想怪奇小説ともジャンル分けできない小説」らしい。楽しみ!