くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

菊地秀行『妖神グルメ』

妖神グルメ (ソノラマ文庫ネクスト)

妖神グルメ (ソノラマ文庫ネクスト)

あらすじ
食材はマムシ、ゴキブリ、ネズミ…究極のイカモノ料理を追求する高校生、内原富手夫。今、彼の料理を熱望するものどもが現れた。それはこの世ならぬもの、この世を終わらせるもの。その斬新な取り合わせ、とびっきり豪快な盛り付け。伝統とクトゥール神話に新しい味がまたひとつと話題を呼び、とことん読者を楽しませてくれたあの名作が、新装NEXT版で登場。

菊地秀行、初読。そもそもクトゥルー物も初。ガイドブックやアニメでのおおよその知識があるくらい。しかし面白かったー!!ハエや生ゴミから絶品料理を作ってしまうイカモノ料理人の高校生・内原富手夫が、邪神クトゥルー復活の陰謀に巻き込まれるお話。展開が早いし、規模もダイナミックで、面白い。邪神に料理を出して故郷の味を思い出させてホームシックにしてお帰りいただくとか、ラストの地球の運命を賭けたクトゥルーとの対峙の方法とか、奇想天外だけど脱力ネタでもあり発想に感嘆するしかない!!楽しかった!本チャンの『ラヴクラフト全集』も読もう!
★★★★★