くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

池澤春菜『乙女の読書道』

乙女の読書道

乙女の読書道

あらすじ
声優、歌手として活躍されている著者の初の読書エッセイ集。「本の雑誌」に連載中のブックレビュー「乙女の読書道」を中心に、「週刊プレイボーイ」で連載したコラムや読書日記を収録。巻末には父である池澤夏樹氏との父・娘対談も! 「私にとって読書は世界そのもの」と本への愛情がたっぷり詰まった1冊。

メインの『本の雑誌』連載分書評と電子書籍旅日記は雑誌で読んでたけど、またすべて楽しく読めました。専業の書評家と違ってシガラミなく自由に好きな物を素直に愛してると仰ってて、心地よくオススメを聞けます。18年前の週プレ連載のエッセイは、なんかきゃぴきゃぴしてて笑えたけどwでも当時も今も全く本質は変わってない!この表紙写真の背表紙たちを見ただけでわくわくが止まりませんな!ビブリオマニアで愛犬とお茶を飲みながらキノコとガンプラも嗜むとは、みんなの憧れです!!とりあえず《ジーヴス》読まなきゃ!!
★★★★★