くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ラジオドラマ『梅田地下オデッセイ』

堀晃のオールタイムベスト級のSF短篇「梅田地下オデッセイ」がMBSラジオでラジオドラマ化。MBSがめずらしく英断。そういえば前も小松左京先生の『日本アパッチ族』をラジオドラマ化してたっけ。内容は、原作の雰囲気をそのままに、舞台を現代にブラッシュアップさせており、なかなかの名品に仕上がっていた!SF的大ネタも、地震とからめてアレンジされており現代的。しかも夜8時開始の本作の前番組で、南海トラフ関西大地震のニュース解説をしてて(阪神大震災時の地下街の話もしてた)その流れでこのSFネタというコンボも炸裂させててナイスw
追記:いま『梅田地下オデッセイ』は絶版なんだよなー。ハヤカワとこじれたので、もちろんだが。ぜひこれを機会に復刊希望。もしくは、『梅田地下オデッセイ』長篇化の話はどうなった!?