くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

仏式の結婚式に参加

いとこの結婚式から帰還。寺の跡継ぎなので、仏式の結婚式でびっくりの連続でした!?まず大僧正によるお経の連続。めでたいお経らしいけど、素人には葬式との違いがわかりませぬ。そして、新郎新婦が数珠の交換!神式の三々九度はお酒だが、仏式では誓漿交歓という水の杯をかわすというのも印象的。最後は新郎による読経&みんなで般若心経!!貴重な体験でしたねー!!
そのごの披露宴では、新郎父である叔父が号泣しててワロタww新婦父は泣いてなかったのに。。。