くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『有頂天家族』第8話「父の発つ日」


井戸での告白から。矢二郎の人間ヴァージョンのチャラ男なルックスっぷりがすごい。父・総一郎との酒を囲んでの相談。矢二郎がじつは海星を想っていたとは原作にあった話でしたっけ??原作既読なのに完全に忘れてる。偽叡山電車の描写も、アニメでどうなるか不安だったが、京都の街に異質なんだが、しっかりマッチして書かれていて満足。そして赤玉先生の回想。総一郎との別れの会談。お互いに尊重しあう語らいは、今までのクソジジイらしからぬ重厚さでいいねー。そして矢一郎の泣きの演技にもらい泣きしそうになった。素晴らしい。