くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

横田順弥『火星人類の逆襲』

火星人類の逆襲 (新潮文庫)

火星人類の逆襲 (新潮文庫)

あらすじ
明治四十四年八月、巨大な円筒が東京湾に落下した。円筒から姿を現わした四台の怪異な機械。それはなんと、十三年前にもロンドンを襲った火星人類の戦闘機械だった。高熱光線を発し、帝都を焼き払う戦闘機械。帝都危うし!この危機に決然と立上がる押川春浪吉岡信敬バンカラたちの集団・天狗倶楽部の面々。帝都の運命や如何に!明治末の東京を舞台に繰広げる書下ろしSF長編。

H・G・ウェルズ宇宙戦争』の十三年後の後日談という体裁で、ロンドンのお次は明治の帝都に火星人が攻めてきたーというオマージュSF長篇。明治の実在の人物たちが大活躍。とくに主人公である冒険小説家・押川春浪を中心とした天狗倶楽部の面々が魅力的!知的にして豪快なバンカラ集団が、圧倒的戦力の火星人の戦闘機械に立ち向かってゆく姿は、剛毅でカッコイイ!火星人の生態と行動原理とラストの未来へのヴィジョンも、SF的な不変のテーマで良かった!
追記明治天皇の勅命で、乃木希典が出陣のシーンは熱かった!!しかし15分で千人の軍勢全滅。乃木大将、無能無能アンド無能。これは司馬遼太郎バージョンの乃木大将ですねえ。。。
★★★★★