くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

筒井康隆『笑うな』

笑うな (新潮文庫)

笑うな (新潮文庫)

あらすじ
タイム・マシンを発明して、直前に起こった出来事を眺めるというユニークな発想の「笑うな」。夫の前で妻を強姦する制服警官のニューロイックな心理「傷ついたのは誰の心」。空飛ぶ円盤と遭遇したSF作家の狼狽ぶりをシニカルに捉えた「ベムたちの消えた夜」。ほかに「赤いライオン」「猫と真珠湾」「血みどろウサギ」など、スラップスティックでブラックな味のショート・ショート34編。

表題作が笑えるとの評判を聞いて読んでみた、筒井先生のショートショート集。でも表題作はあんまり笑えなかった。ドタバタで楽しくはあるんだけど。他の作品も、大爆笑って感じじゃなくって、ブラックなユーモアにニヤリだったり、苦笑だったり。「悪魔を呼ぶ連中」や「ブルドック」は最高に笑えた。しかし白眉だったのは、やっぱり「末世法華経」。某宗教団体を盛大にディスってて爆笑。総花学会と恍瞑党ってそのまますぎて、当時の筒井先生の作家生命が大丈夫だったのか心配になった。

  • 笑うな
  • 傷ついたのは誰の心
  • 悪魔を呼ぶ連中
  • 最初の混線
  • 遠泳
  • 自動ピアノ
  • 正義
  • 夫婦
  • 帰宅
  • 見学
  • 特効薬
  • 墜落
  • 涙の対面
  • 流行
  • セクション
  • 廃墟
  • ある罪悪感
  • 赤いライオン
  • 猫と真珠湾
  • 会いたい
  • 接着剤
  • 駝鳥
  • チョウ
  • 血みどろウサギ
  • マイ・ホーム
  • ブルドッグ
  • トーチカ
  • 座敷ぼっこ
  • タック健在なりや
  • 産気
  • ハリウッド・ハリウッド
  • 末世法華経
  • ベムたちの消えた夜

★★★☆☆