くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

麻耶雄嵩『神様ゲーム』

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

あらすじ
小学四年生の芳雄の住む神降市で、連続して残酷で意味ありげな猫殺害事件が発生。芳雄は同級生と結成した探偵団で犯人捜しをはじめることにした。そんな時、転校してきたばかりのクラスメイト鈴木君に、「ぼくは神様なんだ。猫殺しの犯人も知っているよ。」と明かされる。大嘘つき?それとも何かのゲーム?数日後、芳雄たちは探偵団の本部として使っていた古い屋敷で死体を発見する。猫殺し犯がついに殺人を?芳雄は「神様」に真実を教えてほしいと頼むのだが…。

これは無いわ〜笑。どういう意図でイヤミスジュブナイルで出版したのか見識を疑う。ミステリとしての仕掛けはスゴイといえど、一見投げっぱなしの疑問符が残るリドルストーリーなので、爽快感が持てない。(以下ネタバレ考察注意)
神様の天誅を信じるならば「母親が犯人の井戸蓋トリック」。理論的推理を信じるならば「父親が犯人の物置小屋トリック」。この二択で神様を信じるか信じないかはあなた次第です…ということなのだろうか。つまり主人公と鈴木君の神様ゲームであると同時に、作者と読者の神様ゲームでもあるという仕掛け。趣向は大変おもしろいけれど、子供向けでするのは、いささか悪趣味。かといって大人向けで仕掛けても魅力が半減しそうなのは悩みどころだけれども。
意図的だけれども、これこそ「デウス・エクス・マキナ」なオチだな(笑。
★★☆☆☆