くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第17話「クドリャフカの順番」







クドリャフカの順番』篇、最終話。まずは、えるの放送部での宣伝活動。女帝のアドバイスどおり媚媚で痛々しいw宣伝が効を奏して古典部は超満員。米澤作品らしからぬ絵になる校了原稿炎上シーンは動きがあってよかった。そして謎解き。古典部は「届かなかったメッセージ」がメインテーマという論考をどこかで読んだが、クドのこのシーンがまさに。青春の苦さが米澤穂信の真骨頂。そして自分が原作を読んだときにはあまり気が付かなかった、里志のホータローへの嫉妬(期待)も「届かなかったメッセージ」とならぶテーマ性でとして描かれていた。選ばれし者への羨望は、「里志⇒ホータロー」「田辺委員長⇒陸山生徒会長」「河内先輩⇒安城春奈」と重層的に描かれ、より鮮明なテーマ性となってビターな後味を残す。そしてラストは「完売」の文字で終わり!やっぱり『クド』は米澤穂信の青春最高到達点であると同時に文化祭小説史上最高傑作だ!!!!!!!