くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ありがとう

今日の朝5時過ぎに、我が家の愛犬ももちゃんが天国に旅立ちました。14歳だったので犬としては長寿だったと思います。晩年は腎臓を患い、心臓の機能も低下し、腫瘍のようなものもお尻にできたりで、病気とともにですが頑張ってくれました。昨日の深夜、起き上がることができずに、寝床でオシッコをしてしまったのを見つけて、トイレシートを替えてあげたときに「しんどくないか」と声をかけたのが最期の会話でした。今朝は5時ごろから激しい痙攣を起こしそのまま息を引き取ったそうです。
キュウリやブロッコリーの芯などの野菜が大好きなももちゃん。公園に散歩に行って、松ぼっくりを蹴ってあげると嬉しそうに追いかけていたももちゃん。夜中のうちに居間のテーブルの上にのぼって夜食の残りを食べていたももちゃん。素麺をゆでたら、桶の底に沈んだ素麺を取るために鼻先を水に沈めて鼻からぷくぷくと気泡を出しながら、顔をびしょびしょにしていたももちゃん。大好きな叔母が来たら嬉しそうに部屋を走り回っていたももちゃん。散歩に行くと砂をぺろぺろ舐めて怒られていたももちゃん。鱧の湯引きの出汁のでた茹で汁をおなかがパンパンになるまでぺろぺろ飲み続けたももちゃん。母親の靴下が大好きで、脱いだらその上に鼻を置いて眠ったももちゃん。リンゴやヨーグルトも大好きだったももちゃん。家族のみんながイタズラっ子なももちゃんを愛していました。そんな姿を絶対忘れません。ありがとう。そしてさようなら。安らかに眠ってください。