くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

宮で都市

最寄の宮脇書店にて。

チャイナ・ミエヴィルの顔写真がいかついスキンヘッドのオッサンだったので『都市と都市』を購入回避してたけど、読メで評判よさげだから買ったった。そんなことより、ミエヴィルって左翼活動家(社会主義者)だったのか。なんか俄然興味出てきたぞ。
ついでに同じショッピングモールに併設されている玩具店も覗いてきた。ガンプラ売り場が、アゲとダンボール戦機に侵食されて小さくなっててショック。フィギュアコーナーもなんとなく見てたら、特撮リボルテックシリーズのアンギラス(ゴジラの相方みたいな怪獣)の箱にかかってる帯に山本弘の名前が!「山本弘氏大ハマリ!!」ってでっかく書かれていて吃驚。たしかに山本弘は怪獣小説も書くほどの怪獣好きだけど、アンギラス派だったのか。