くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

賀東招二『フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?』

あらすじ
千鳥かなめたちが会場に着いたとき、そこにいたのは見渡す限りのボン太くんだった!ボン太くん(強化服ver)を開発した相良宗介もそこに招待されており、その数――およそ300体!! 様々なボン太くんたちともふもふと触れ合っていたのも束の間、3万人の暴徒が「ヒャッハー!」と叫びながら釘バットや鉄パイプを振り回し、会場を制圧しようと迫ってきた!? 30000人VS300体(ボン太くん)の壮絶な戦いが始まる――!!(『つぶらテルモピュライ』より) 傑作短編4本のほか、メリダ島での決戦後のテッサの行方を描く待望の書下ろしを加えた極上の短編集がここに推参!!

ボン太くんの安定感は異常。ボン太くんは何やっても可愛いし面白い。テッサの書き下ろし短篇も良かった。もちろんテッサのおっぱいの成長の描写が良かったと言っているわけではなく。家族は一人もいなくなったが、仲間がいるというテッサENDはシリーズの幕にふさわしい話だった。

  • 与太者のルール(前編)
  • 与太者のルール(後編)
  • ご近所のサーベイヤー
  • つぶらテルモピュライ
  • テッサのお墓参り

★★★★☆