くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ラスボスは3号機?

(普段、時事ネタはあまり書かないが、これは気になるので)
地震以来、原発の情報に注視してるんだが、ネットでもよく調べるようになった。2chまとめサイトもいくつか見たんだけど、そこで必ず一人はある書き込みをする奴がいる。それは「福島第一原発の3号機はプルサーマル」というもの。デマでみんなを不安に陥れようとする陰謀論野郎が、とスルーしてたんだが、いま気になって調べてみたら。。。ウィキペディアによるとマジみたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10102601-j.html
原子力について詳しくないんだけど、プルサーマルって、普通の原子炉に使われてるウランに比べて、遥かに凶悪なプルトニウムが使われてるんじゃなかったっけ。
しかも昨日のニュースで、3号機で作業員が水たまりに足を突っ込んで被曝して救急車で運ばれたって言ってた。その水たまりの放射能濃度が凄く高くて、これは燃料漏れかもって言ってた。3号機で燃料漏れって…。
そもそもマスコミは、なぜこれについて肯定意見も否定意見も報道せずにスルーし続けているのか?緘口令?なんか凄い不気味なんだけど。
だれかプルサーマルについて分かりやすく解説してください。
そしてどうか、俺が陰謀論者に踊らされた馬鹿、ってオチになりますように。
(追記:本記事の二日後の日曜日のTVニュースで、プルトニウムプルサーマルについて触れていました。漏れてるかもしれないけど検査自体してませーん、とかいう東電のふざけたコメントが紹介されてた)