くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

フェリクス・J・パルマ『時の地図(上)』

時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)

時の地図 上 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-1)

19世紀のロンドン、恋人を切り裂きジャックに殺された失意の主人公。最近はやりの時間旅行会社の門を叩いたり、H・G・ウェルズが隠しているとの噂のタイムマシンを使ったりで、恋人救出を画策する…。ってな、あらすじのこの話。ヴィクトリア時代&タイムマシンって何この大好物。…と思って読んでたら、なんかへんてこな小説になってきたなあ。メタ視点から挿話がどんどん放り込まれてきて、鬱陶しいけど面白くてぐんぐん読ませる。話の本筋としては、こっちの時間SFの伏線かなとの期待に対して、どんどん梯子を外してくる。先が読めないので、下巻に急ぎます。
★★★★☆