くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』が日本SF大賞に

今年の日本SF大賞森見登美彦ペンギン・ハイウェイ』が獲ったらしいです!!!未確認情報ですが、ツイッタで流れてるの見たので(大森望氏のツイッタでRTされてるので間違いないでしょう)。『ペンギン・ハイウェイ』はスタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』のオマージュで、一読したときからSFマインドを感じたので獲ってほしいとは思ってたけど、まさか本当に獲るとは。とりあえず、森見先生おめでとうございます!!!
(追記:『ペンギン・ハイウェイ』と『日本SF精神史』のダブル受賞で、特別賞が柴野拓美氏と浅倉久志氏らしいです)
(追記2:http://animeanime.jp/news/archives/2010/12/sf2.html)