くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信「失礼、お見苦しいところを」

次の土曜日に京都でよねぽ先生の学園祭講演会があるのに参戦予定なので、その予習に図書館で借りてきた。対談などはまた読んだら感想書くとして、ここでは掲載されてた《ベルーフ》シリーズの短篇の感想を。短篇というか掌編とでも言うべき短さ。でも短くてもミステリとして成立しているのが凄い。俺的に《ベルーフ》シリーズは、太刀洗の怜悧な中にかすかに垣間見える確固とした情熱が萌えポイントだと思っているので、太刀洗自体の描写が少なくて少し不満。それにしてもこのシリーズ、もっと積極的に書いてほしいなあ。早く短篇がたまって一冊の本になるように。
★★★★☆