くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

山本弘『アリスへの決別』

アリスへの決別 (ハヤカワ文庫JA)

アリスへの決別 (ハヤカワ文庫JA)

いつもの自分の主張を短篇に織り込むのは、真っ当な主張で別にいいんだけど、こうもストレートに放り込まれるとこっちが怯んでしまう。まあ全部おもしろいから良いけど。ただ「地球から来た男」はちょっと許容できない。「山本弘はレフトウイング」と一部で謂れ無き揶揄がなされているが、これはまたそっち方面で盛り上がったんじゃない???万世一系は日本の伝統文化だしなあ。ま、万世一系とか言っても、一桁代の方たちは人間とは思えないくらい長命で、信憑性が薄いらしいけどね。。。亜夢界もの二篇は、イーガンの『宇宙消失』のその後の世界みたいな雰囲気で面白かった。

  • アリスへの決別
  • リトルガールふたたび
  • 七歩跳んだ男
  • 地獄はここに
  • 地球から来た男
  • オルダーセンの世界
  • 夢幻潜航艇

★★★☆☆