くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望編『不思議の扉 時間がいっぱい』

初秋のSF乱読まつり開催中◆十二冊目。前巻は殆どが既読だったけど、こちらは勉強不足にもほぼ未読。第一世代のSF作家の偉大さが表れた一冊という印象。筒井康隆の、ただの時間ループものと思わせて、人間の罪の意識と絡ませる重厚さ。星新一の、今読んでも色褪せないあっと唸らせるアイデア。本当に御三家は凄い人たちだ。それに比べて、フィッツジェラルド何なの??全く理論構築が無いし。こんなのSFじゃない。あと「エンドレスエイト」はもうええやろ。

★★★☆☆