くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

森見登美彦「美女と竹林 番外編」

小説宝石 2010年10月号』掲載。森見先生の竹林伐採エッセイ『美女と竹林』を文庫化するのに加筆しようと、またまた竹林を伐採に行く話。ってか、またもや雨とか理由つけて結局竹林伐採してないし(笑。ステーキ食って、鍵屋さんの実家にお邪魔しただけだし。鍵屋さんの兄の生まれたばかりの娘に、「おおこれは美女になるに違いない、美女と竹林、万歳」ってこんなオチかよ、どうしてこうなった。ところで、森見先生が東京に転勤になったのは知ってたけど、同僚の鍵屋さんもお先に東京転勤してたのね。