くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

香月日輪『完全版 地獄堂霊界通信1』

完全版 地獄堂霊界通信(1) (講談社ノベルス)

完全版 地獄堂霊界通信(1) (講談社ノベルス)

ぐんぐん惹き込まれて、1日であっという間に読み終わった。面白かった。香月さんの初期の児童向け作品の改稿版らしく、いつもの香月節は薄めだった。あのみんなの感想なんかでよく出てくる「説教臭い」って部分ね。あれが香月さんの醍醐味で大好きなのに。まあ初期作品だから。でも大人も子供も充分楽しめる。最後の生霊生首の話はちょっと怖かった。でも児童向けなのに「托卵」話*1が出てきた方がもっと怖かった。
★★★★☆

*1:旦那と違う人の子供を身ごもっても内緒にして旦那に育てさせる云々な話