くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

自転車の名前

先日、TVを見ていたら、若い女性アイドルが自分の自転車を披露していた。そして「この自転車「ヒミコ号」って言うんですぅ」と言った。それを受けて、司会のよく知らない男が「えっ、名前なんか付けてんの??自転車に。プププッ」とか言ってるわけですよ。はあ?何言ってんのこいつ。普通、自転車に名前付けるだろ。俺も付けてるし。森見登美彦先生も自転車に「まなみ号」と付けてただろ。その昔、SF界の偉い人、野田昌宏大元帥も(こちらは自転車じゃなくて車だが)「シャンブロウ号」と愛車に名付けていらしたらしいし。ほんと、この司会者(名も知らないし、何の番組だったかも忘れたが)分かってないわ。ちなみに俺の愛車の名前は「カーター-ツィマーマン号」です!!