くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望責任編集『NOVA2』

大森望氏が読書メーターや個人ブログの感想をチェックされてるとあとがきに書いてあるので緊張。ま、こんなチラシの裏のような場末ブログには来ないだろう。とりあえず、法月綸太郎恩田陸神林長平の3作品が素晴らしかった。法月綸太郎は、なんか仕掛けがあると分かったけど、最後にやっぱり頁を見返して吃驚させてもらった。恩田陸は、淡々としていてほのぼのとしている語り口なんだけど、その裏に戒厳令下の東京の管理社会が見え隠れする恐ろしさが、絶妙の塩梅で素晴らしい。是非とも長篇化してほしいが、日記の横書きで長篇を読みきるのも面倒そうだ。神林長平は、スペオペの導入部から量子論への流れが素晴らしい。なのにゴキブリ人間の気持ち悪さで全てが持っていかれる(笑。宮部みゆきも凄かったがこれはSFなのか甚だ疑問??倉田タカシは読む気力が湧いてこなかった(笑。あとは、田辺青蛙円城塔と結婚していたのと、西崎憲藍ぽんの曲のアレンジャーだというのに大いに吃驚した。

★★★★★