くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

NHK教育『佐野元春のザ・ソングライターズ』(ゲスト:桜井和寿)

先週の続き。なんか8chでおっぱいについての番組やってて危うくそっちを見続けてしまいかけたけど、桜井さんの方が大事なので強靭な精神力でチャンネルをNHKへ(笑。まず桜井さんの作詞メモ帳披露。字が汚くて読み取れなかった。そして、一番手ごたえを感じた曲は「しるし」らしい。♪ともに生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ♪は確かに神がかってるもんね。次は、桜井さんや学生達とワークショップ。映画のワンシーンを見て、4行詩を作る。あの映像を見て直ぐに詩を作れる学生も凄くない??桜井さんの作った詩は良く分かんなかった。。。次、桜井さん一問一答。以前から仰られてた事を丁寧に答えられていた。「五感に訴えかける」や「相反するイメージ」を心がけて作詞する、最初のリスナーはバンドメンバー、自分が影響力があることは普段は忘れて自分を開く、等等。とりあえず桜井さん格好よかった。この番組のおかげで、最近、昔のCD聴きなおしてる。