くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

綾辻行人『Another』

Another

Another

読む前は煉瓦のような厚さの本だからと気後れしたが、リーダビリティが高くすらすらと頁が進むので驚いた。ホラーのガジェットや法則の中で、最後はフーダニットのミステリに持っていくのは、普段ミステリを読みなれない身としては素晴らしいなと感じた。ただ読書メーターの感想で肝心要のフーダニットの部分をネタバレした奴、お前は絶対に許さん。まぁ読了前に他人の感想を眺めてた俺も悪いんだけど、そんな事は棚に上げて、お前が<3年3組>に配属される事を全力で願ってやる。折角、友人に勧めてもらって読んだのに。ネタバレのおかげで真相が分かった時の衝撃は薄らいだけれど、緻密なホラー世界観とミステリ部分の融合、また魅力的なキャラクタなど、全てを作り上げた手腕には素直に感心。
★★★★☆