くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『四畳半神話大系』最終回「四畳半紀の終わり」


遂に最終回。いやー今年最高傑作に決定ですな。原作の緻密に組み立てられたパズルを一旦ばらばらにして別の緻密な作品として組み立てなおしたアニメスタッフは素晴らしいの一言。個人的には最終回では「成就した恋ほど語るに値しない」の科白を待っていたんだけれどそれも見事に使われていて満足。しかし明石さんとの恋をメインに据えるんじゃなく、小津との友情に持っていったのも意外といえば意外だけど中々良かった。OPとEDを逆転させる最終回の演出も見事にはまっていて文句なし。