くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信「Do you love me?」

不思議の足跡  最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)

不思議の足跡 最新ベスト・ミステリー (カッパ・ノベルス)

よねぽ先生の短篇が読みたいが為だけに図書館で探してきました。ノンシリーズの単発短篇。でも充分にシリーズ化できる、いやして欲しいです。主人公は女子大生で幽霊専門の安楽椅子探偵。本人は探偵のつもりはないけれど、相手を成仏させるために相談者が何故殺されなければならなかったのかを事情を聞きながら暴くといった話です。雰囲気としては、『儚い羊たちの祝宴』に似た感じだけど、中々淡々とした終わり方でかなり好きでした。
★★★★★