くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

20代女子の「オススメしたい有名海外ファンタジー・SF小説」ランキング

http://escala.jp/rank/2010/06/20sf.html

●第1位/J・K・ローリング著、「ハリー・ポッター」シリーズ ……33.0%
○第2位/ミヒャエル・エンデ著、「モモ」……20.4%
●第3位/ダニエル・キイス著、「アルジャーノンに花束を」 ……19.1%
○第4位/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著、「ハウルの動く城」シリーズ ……13.0%
●第5位/C.S.ルイス著、「ナルニア国ものがたり」シリーズ ……11.4%
○第6位/J・R・R・トールキン著、「指輪物語」 ……10.5%
●第7位/ミヒャエル・エンデ著、「はてしない物語」 ……8.3%
○第8位/ダレン・シャン著、「ダレン・シャン」シリーズ ……5.9%
●第9位/アーシュラ・K・ル=グウィン著、「ゲド戦記」 ……5.2%
○第10位/グレッグ・イーガン著、「しあわせの理由」 ……4.9%

22〜29歳の働く女性にアンケートをとった結果らしい。うんうん、映画化された『ハリーポッター』『ハウル』『ナルニア』『指輪』『ゲド』あたりはファンタジーの定番だよねー。エンデの2作も大人にこそ読まれるべき名作だよねー。『ダレンシャン』も人気みたいだしねー。SFで言えば『アルジャーノン』は泣ける名作だよねー。
………「第10位グレッグ・イーガン『しあわせの理由』」( ゚д゚ )。ナイナイナイありえない。俺、イーガン好きで全作読んでて、マイベスト長篇に『ディアスポラ』短篇に「しあわせの理由」選んでるけど、これはないわー。もっと『たったひとつの冴えたやりかた』の新版とか『夏への扉』の新訳版とかあっただろ。俺がもし特にSFとか意識してない20代女子だったとして、イーガン薦められたら窓から放り投げてるもん、絶対。まあ短篇集なんで、「しあわせの理由」や「適切な愛」や「道徳的ウイルス学者」あたりなら良いかもしれんが、「闇の中へ」「移相夢」「ボーダーガード」あたりに来たら、破り捨てかねんって、興味ない人からしたら。でもこれ20代女子が選んでるわけでしょ。イーガン読んでる20代女子がそんなにいるなら、お近づきになりたいわ。このランキングを見てイーガンを手に取った人がSF嫌いにならない事を切に願う。