くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

5月の読書メーターまとめ


5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2922ページ

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)
シャアというのは《私》を捨て《公》の仮面を被りあらゆるものを道具として見る実は空虚な人だったんだなと思った。そういう意味では、『ユニコーン』の“シャアの再来”フル・フロンタルもシャアそのものだったのではないか。
読了日:05月26日 著者:皆川 ゆか
天使と悪魔 (下) (角川文庫)天使と悪魔 (下) (角川文庫)
宗教学史学の薀蓄本としては最高に面白かった。またハリウッド映画的なスリル感の点でも大満足。しかし最後のカルメレンゴの奇跡の真相を世間に公表しないのは納得いかない。
読了日:05月26日 著者:ダン・ブラウン
天使と悪魔 (中) (角川文庫)天使と悪魔 (中) (角川文庫)
読了日:05月22日 著者:ダン・ブラウン
ミッキーマウスの憂鬱ミッキーマウスの憂鬱
こんなネガキャン(?)して、ディズニーからお叱りを受けなかったんだろうか??
読了日:05月19日 著者:松岡 圭祐
七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)
俺とつばきさんとの思い出に泥を塗りやがって。『つばき、時跳び』から題を剽窃するなんて、絶対に許さない。ガンダムギャグもことごとくお寒くて閉口。タイムトラベルのロジック自体はよく組み立てられているので実に勿体無い。
読了日:05月17日 著者:久住 四季
野良女野良女
読了日:05月14日 著者:宮木 あや子
小説 東のエデン 劇場版 The King of Eden Paradise Lost (ダ・ヴィンチブックス)小説 東のエデン 劇場版 The King of Eden Paradise Lost (ダ・ヴィンチブックス)
TV版視聴、劇場版未見、小説版1巻既読。TV版で盛大に広げきった風呂敷を、お行儀良く畳みました、という印象。もっと派手に日本を救ってくれると思ったんだけど、読む前の期待が大きすぎたかな。
読了日:05月12日 著者:神山健治
天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
読了日:05月08日 著者:ダン・ブラウン
恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! <キャプテン・フューチャー全集1> (創元SF文庫)恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! <キャプテン・フューチャー全集1> (創元SF文庫)
本編も良かったが、訳者あとがきが興味深い。
読了日:05月06日 著者:エドモンド・ハミルトン,鶴田 謙二,野田 昌宏

読書メーター

ベストは『天使と悪魔』です。薀蓄の応酬がGOODです。