くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『四畳半神話大系』第4話「弟子求ム」



原作回。でも結構駆け足だったので原作未読の人には厳しかったのでは??特に「Gキューブ」なんかは、森見ファンには嬉しい演出だけど、『太陽の塔』未読の人には何のこっちゃ分からないと思う。札束の入ったリュックとか最終回への伏線も、意外と軽く流れていった感じだし。そんな事より、遂に羽貫さん来たぁぁ!!!羽貫さんの口元にほくろがあるのは原作には無かった描写だけど、あれは良いです!!そして声もピッタリです。そして樋口師匠の弾き語り(笑。これは視聴者はどんな面持ちで見ればよいのか??あとはてな運営が話題にしてた、はてな登場シーンは意外にしょぼかった。「幻の亀の子束子」を売ってるオッサンの帽子がはてなキャップ、それだけって。。。あと明石さんとの関係が今までより近いものになっていた。その分、「私」の明石さんに対する渇望も明け透けになっていた。最後の自虐的代理代理戦争の審判が猫ラーメン店主じゃなかったのは、時間の関係か??
次回は、「宗教ソフトボールサークル「ほんわか」」。羽貫さんと「私」(とジョニー)とのキャッキャウフフな甘い展開楽しみだ。1週間、TVの前で全裸正座待機!!!