くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ダン・ブラウン『天使と悪魔(上)』

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

上巻だけ読了なので軽く感想。粒子加速器で世界の意味を知る、神に挑むっていう冒頭部分では機本伸司の『神様のパズル』を思い出した。でもいくらLHCといえども、こうも簡単に反物質が出来るって。そういう意味では、結局加速器を使わずに自分の問題へと帰結した『神パズ』は地に足が着いてたな。宗教関係の薀蓄も面白い。でも今の所、イルミナティが正義にしか見えないんだけど。テロはいくないが。
★★★★☆