くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

C・L・ムーア『暗黒界の妖精』

何か最近むしゃくしゃするので、今日は小欄でストレス発散させていただく。久々に、街中やTVで見た可愛い女性について書き並べるコーナーを復活inバンクーバー!!!バンクーバーオリンピックを日夜見てるわけで、男子スピードスケートの長島加藤の銀銅に涙したり、フィギュア男子銅の高橋と本田コーチとの秘話に感動したりしてるんだけど、それは置いといて、今日は徹底的に邪な目線を披瀝する。まずスピードスケートの小平奈緒選手。日本の全選手団の中で一番可愛いと思うけど、殆どTVでしないのがけしからん。まず目が可愛い。そしてゴールした瞬間にフードを外して短く刈った髪を風になびかせてる姿が最高にキュート。中高生から注目選手だったけど教員になりたいという夢も諦められなくて、実業団のスカウトを蹴って大学進学、スケートと両立しながら無事教員免許を取ったっていうエピソードも努力家で凄い。今回五輪でもメダルとコンマの差で5位だったのに、ニュースでも短時間しか取り上げない。女子フィギュアの事前練習のニュースに長時間割いてるけど、それよりよっぽど価値があると思うけど。実にけしからん。次、カーリング本橋麻里選手の投擲の瞬間の鋭い目が何かいいなと思って、ネットを巡回したら公式サイトに行き着く。そこで驚いた。なんか凄くコンテンツが充実してるんですけど。本人ブログやプロフィールの他にプライベート動画まで。既にアイドルですやん。いや並のアイドルの公式サイトを越えてるよ。次、目黒萌絵選手。チーム青森のキャプテンにしてミラクルショット連発の一番凄い人。しかし一番驚いたのは、ネット上に、ガンダム連邦軍のコスプレをした写真があがってた事。マチルダさん!!!趣味が「ガンダムのコスプレ」ってwwwなんか一気に親近感が湧いてファンになったわ。けど俺がカーリングで一番好きな選手は石崎琴美選手だけどね。カーリングと言えば、はてなキーワードで「おやつタイム」がキーワード化されてるのにも笑った。まだまだ書きたい競技はあるけど長くなったので今日はこの辺で。
して《ノースウェスト・スミス》シリーズ第三巻の話。一巻読んだけど、二巻読まずに三巻。だって三巻の方が面白そうだし、どの短篇から読んでも問題無さそうだったから。大学卒業したばかりのOLさんがこんなエロい官能的な女性ばかり書いてるって考えたら、なんか興奮してきた。まぁOLさんって言ったって50年くらい前の人だけど。。。ってかノースウェストってスペオペ主人公のくせに弱いよね??直ぐに敵に捕まるし。女に弱いし。直ぐ宇宙美人局に引っかかる。ノースウェストと処女戦士ジレルとの共演は中々良かったんだけど、しかし本書最大の読み所は、ハインラインの元ネタの「地球の緑の丘」の詩でしょ。これが凄く感動的で素晴らしい出来!!!宇宙時代の地球に対する望郷の念が溢れ出した名詩。エレズムですな。

  • 生命の樹
  • スターストーンを求めて
  • 暗黒界の妖精
  • 幻の狼女
  • 短調の歌

★★★☆☆