くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

誉田哲也『武士道シックスティーン』

武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

まず読み始めに、俺剣道嫌いだって事を思い出した。高校の体育の授業でしかしたことないけど。大体、試合に勝ってガッツポーズしようもんなら、即勝利取り消しとかおかしいよね。剣道は道を説くもので精神の鍛錬のためにあるのだ、とかいうなら試合形式なんて止めてしまえばいいのに。空手みたいに型だけ披露しとけばいいのに(空手に関して門外漢なので詳しく知らないが)。等等、読み始めには不満が渦巻いていたんだけど。中盤以降読み進めていくうちに、どんどん物語に引き込まれていく。特に、金原瑞人の巻末解説にもあるように、最後50頁の凄まじい爽やかさ。少年少女には是非読んで欲しいし、大人でも青春・スポーツの爽快感に絶対やられるはず。
★★★★★