くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

エドモンド・ハミルトン『恐怖の宇宙帝王』

最近ネット上をあても無く彷徨ってたら、面白いものを見つけた。「太陽風交点事件 - Wikipedia」。薄っすらと聞いてたけど、初めて詳しく知った。これをきっかけに小松左京は『SFM』から離れていったんだ、知らなかった。勉強になっちゃったー。ついでに誰か俺に『太陽風交点』と『梅田地下オデッセイ』くれ。
してキャプテン・フューチャーの話。合本版だけどまず1話だけ読了したのでメモ。何でこんな古臭いのにドキドキわくわくするんだろう??木星の姿なんか今考えると全く違うんだけど、全然許せる、むしろ楽しい。今まで早川版『透明惑星危機一髪!』しか読んでないから、これから折を見てちびちび読んでいきます。あとジョオン・ランドールだけ何故かはてなキーワード化されてるのが不思議だ。
★★★★☆