くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

神山健治『小説 東のエデン』

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

まず今期のアニメの話から。今期って、分割2クールの2期目のばっかりで見るのがほとんどないし。あとアニメオタクに迎合したしょーもないのばっかりで随分切り捨てた。パンツが空を飛んでるのとか。もっとSFアニメをしろよ!!!『夏のあらし』2期もタイムトラベルを期待して見続けてるけど、全くSF展開になる気配なし。『キディガーランド』も1期見てないけど、スペオペを期待してるのに、萌えっぽい展開しかないし。しょうがないから『ささめきこと』みて寝るわ。
して『東のエデン』の話。「今の社会は、上のオッサンが決めたルールでできているために、自分たちには絶対勝てないようになっている」って台詞通り、今の若者の閉塞感を打ち破るラストにしてほしいですね、劇場版では。ってか劇場版は本当にテアトル梅田だけ、関西では?絶対見たいのに梅田遠いよぅ。あとアニメ未見の人で、本書に「文体がなってなくて駄目」とか文句残してる人いるけど、アニメみてないから悪いんじゃん、この情弱、と思った。あーいっぺんミサイル飛んできて既得権益握ってる奴ら吹き飛ばしてくれないかな、と結城に共感。ってか滝沢朗王子さま過ぎ、滝沢くんになら抱かれてもいい。
★★★★★