くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

池田秀一『シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星』

シャアへの鎮魂歌 (廣済堂文庫)

シャアへの鎮魂歌 (廣済堂文庫)

池田秀一自伝。池田さんはガンダムに対してドライな人と思ってたけど、そうではなく「シャアを演じる池田秀一」を演じてクールにしていたんだと初めて知った。あとTV版より劇場版の『Ζ』の方がシャアらしいとは気が付かなかった。小杉十郎太ちゃんの声優デビューでの池田さんからのプレッシャーは本当に怖かっただろうなぁと気の毒になった。。。井上瑤さん、鈴置洋孝さん、お二人とも素敵な方なのに次々お亡くなりになられて悲しい。池田さんとガクトが仲いいのは薄っすら知っていたけど、「親友」と書かれているのに吃驚した。