くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

福家でメロス

最寄の福家書店にて。

『メロス』遂に文庫化です。まぁハードカバー版で読んだんだけど。文庫化に際して「走れメロス逃走図」と「文庫のためのあとがき」と「解説」の3点が追加されておりました。「逃走図」は京都の地図に芽野の逃走経路が赤矢印で書かれていて、本文を読みながら地図を眺めたら楽しそう。「解説」は『東のエデン』の神山健治。これは『夜は短し歩けよ乙女』のアニメ化フラグ???
『パズルの軌跡』は機本伸司デビュー作『神様のパズル』の続編、文庫書き下ろし。あらすじ見た限りでは、SFじゃなくってミステリみたいな印象?(いやSFでした。相変わらず「自分とは何か」を問う内容だそうで楽しみ)解説は山岸真
『時の娘』は、時間SF好きとしては買わないわけにはいかんでしょう。ヤング師匠の「たんぽぽ娘」が収録されないと聞いたから見送ろうかと思ったけど、「編者あとがき」見たら辛抱できなくなった(笑