くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

有川浩『阪急電車』

阪急電車

阪急電車

おけいはん、ではなくて阪急でした、阪急。おけいはんといえば、寿美菜子が昔おけいはんのCMに出てたとか言うから、検索かけたけど全く出てこない。役にたたねーな、インターネッツ。それにしても寿美菜子ってオバサn…大人っぽいね。画像検索かけたら、前髪アリの写真出てきたんだけど、これは歳相応。こっちの方がいいんじゃないの?いや今も素敵です。
して『阪急電車』の話。有川浩面白いなー!!!ラブコメ中毒になりそう。まず構成が素晴らしい。阪急今津線の1駅ごとに1話進んで、1話ごとに1人の主人公が登場して、しかも各主人公が微妙に絡み合ってるのが素晴らしいんだよ。そして、各人物像も最高に素晴らしい!!新聞の人生相談やら発言小町での人の不幸をニマニマ見るのが俺の悪い癖なんだけど(そういえば『発狂小町』無くなって以来、小町見てないな)、そのような問題抱えた人がワンサカ出てくるから楽しい。しかも最後にはみんな幸せになって読んでてホッコリ。最高に治安の悪い南海沿線じゃこうはいかんわ。でもちょっと今「南海 治安」で検索かけてみたんだけど、ボロクソに言いすぎじゃないか?住んでるものの身にもなってみろ。まぁ当たらずとも遠からずな所もあるから反論できないんだけど。。。それにしてもNTR!!!
★★★★★