くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

岩井恭平『サマーウォーズ』

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ』の試写会楽しかったなぁ。映画の詳細は22日を見てください。でもあの日以来重大問題発生。あの日試写会会場に開場2時間前に到着。既に入場を待つ人が20人ぐらい列を成していた。俺はその列の後ろに並んだ。そこが丁度、石の階段だったからこれは良いと腰をかけた。そう硬く冷たい石の階段に、長時間。そしてその日以来尻の穴に激痛が。もしかしてこれって、、、いや信じたくない。最近、親がアレの手術したんだけど、嫌だー。知らんオッサン医者に尻を見られるなんて耐えられない(泣)
して気分を変えて『サマーウォーズ』ノベライズの話。このノベライズは、映画のストーリーを忠実になぞりつつも映画では描ききれなかった細部を追加描写していて素晴らしい出来。映画に満足して脳内に映画を再現して細部を補完したい人に超オススメ。最後の最後だけ映画と小説のエピソードが違うんだけど(映画は「キス」で終わり、小説は「告白」で終わる)、俺は小説も捨てがたいが映画のほうが良かった。最後の直前までの流れは小説の方が良かったけど。あと栄の手紙とか皆の協力とかのシーンは何回みても感涙を浮かべてしまう。
★★★★★