くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

有川浩『レインツリーの国』

レインツリーの国 (新潮文庫)

レインツリーの国 (新潮文庫)

NHKの平日夕方の関西ローカル『あほやねんすきやねん』で、西堀裕美アナウンサーって人が司会やってるんだけど、あの人って京大卒だったんだ。いつも中山功太に振り回されて、あげくにR1獲った時には公開キスまでされてんの。せっかくの京大卒なのに。あの人見てたら、いつも井上マリーナ思い出してしまうんだけど、これは俺だけだと思う。顔も声も喋り方も全く似てないのに何でだろ???
して『レインツリー』の話。『図書館内乱』を読んだ時にハードカバー版を一緒に借りてきたはずなんだけど、あの時は読まずに返したんだった。こんな素敵話を読まなかったなんて馬鹿だ。有川浩といえば『別冊図書館戦争1』でラブコメ恐怖症を患ったんだけど、今回で見事に払拭された。『別冊2』にもそろそろ手を出しても良い頃かな。細かい所では、関西弁で一番汚いのは河内弁じゃなくて泉州弁だと思うんだ。あとリックドム馬鹿にするな、下半身ががっしりしてて格好良いじゃないか。
★★★★★