くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常2』

妖怪アパートの幽雅な日常 2 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常 2 (講談社文庫)

書き忘れてたけど、アメザリスレッドキングABCが終わるらしい。なんでじゃー!!!そりゃーオッサン2人のウダウダ話ですよ。でも時々輝く事もあったじゃん?スレキン終わらすならキングコングも終わらせるんだろーな!?ならばせめてアシッド映画館を2時からに戻してくれ。頼むよABC。。。
して本書の感想。魔道書の封印を解くということで呪われる話かと思ったけど、やっぱり楽しい話で良かった。初登場の古本屋のキャラも良い。古本屋のおかげでファンタジーの用語が頻発したけど知ってるのもあって楽しい(ってか俺のファンタジー知識は『今日の早川さん』からのみだけど…)。るり子さんの料理も変わらず良い。褒められて指をもじもじさせてるのが萌える。手だけ幽霊だけど。一言だけ苦言を呈するとしたら、児童書で下ネタはイクナイ。もし子供が親に「タチ」ってなぁに?とか聞いたらどうするんだ。俺も最近知った言葉なのに。
★★★★☆