くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

コードウェイナー・スミス『鼠と竜のゲーム』

エヴァ人類補完計画って『幼年期の終り』から持ってきてるのか、と今更ながらに自分が大発見したかのように言ってみる。よく考えるとエヴァってSFの良いとこ取りのツギハギだな。
して、人類補完計画ではなく人類補完機構の話。一言で言ってしまえば猫SFだったんだな。ちなみに俺は犬派で、猫は生まれて一度も触った事も無い。だからか、みんなちょっと猫補正かかりすぎじゃないかと感じた。でもク・メルは大変良いです。

  • スキャナーに生きがいはない
  • 星の海に魂の帆をかけた女
  • 鼠と竜のゲーム
  • 燃える脳
  • スズダル中佐の犯罪と栄光
  • 黄金の船が―おお! おお! おお!
  • ママ・ヒットンのかわゆいキットンたち
  • アルファ・ラルファ大通り

★★★☆☆