くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2月の読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2111ページ

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
小佐内さん暗躍しすぎで下巻が待ち遠しい!!
読了日:02月28日 著者:米澤 穂信
らじかるエレメンツ (GA文庫 し 4-1)らじかるエレメンツ (GA文庫 し 4-1)
読了日:02月24日 著者:白鳥 士郎
アンクスの海賊―クレギオン (富士見ファンタジア文庫)アンクスの海賊―クレギオン (富士見ファンタジア文庫)
メイの活躍エピソードの積み重ねだけかと思ったら、ラストは野尻版ソロモン攻略戦。
読了日:02月19日 著者:野尻 抱介
ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)ヘミングウェイごっこ (ハヤカワ文庫SF)
ヘミングウェイ研究という趣味とSFという仕事を上手く融合させているのが面白い。
読了日:02月17日 著者:ジョー ホールドマン
フェイダーリンクの鯨—クレギオンフェイダーリンクの鯨—クレギオン
これは野尻版『さよならジュピター』だ、と言いたいところだけど『ジュピター』未読なんです。。。若干タイトルでネタバレ気味だけど、宇宙の雄大さを感じられる良作。
読了日:02月12日 著者:野尻 抱介
くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4) (ハヤカワ文庫SF)くらやみの速さはどれくらい (ハヤカワ文庫 SF ム 3-4) (ハヤカワ文庫SF)
これは素晴らしい。主人公ルウの日常を真剣に生きている姿が、一人称での描写と相まって、感動的。最後のルウの選択は正しかったのかなぁ?
読了日:02月07日 著者:エリザベス・ムーン

読書メーター

2月は6冊です。ベストはムーン『くらやみの速さはどれくらい』。《クレギオン》も良いけど最後まで読んでないので。『秋期限定』も良かったけど下巻がまだなので。